T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

2018-10-13から1日間の記事一覧

日報 − 10月13日(土)

検査・治療 なし やったこと このブログを開設した 造血細胞移植ガイドライン(小児用, 第2版)を読んだ できごと 16:00-17:00 父訪問。栗きんとんをもらった コメント 土日は病院も休みなので静か。

診断前・診断直後に支えになったこと

正直、全体を通してそんなに大きな不安に悩まされたりすることはなかった。 「なるようになるだろう」と比較的すんなり思える、自分の性格も大きいと思う。ただ、以下に書いたようなさまざまな支えがプラスになったことは間違いない。 両親が一緒にいてくれ…

発覚するまでの経緯(腫瘍発見後)

大病院に移るまで 縦隔腫瘍について、自分でいろいろ調べた。 治療法は大きく2つに分かれるようだ。すなわち、 外科的療法(手術) 化学療法(抗がん剤) 縦隔腫瘍で一番多いのは胸腺腫で、胸腺腫であれば手術で摘出ということになる。 一応、しばらく戻らなくて…

発覚するまでの経緯 (腫瘍発見前まで)

2年前(2016年) 6月〜7月 4月頃より、1ヶ月に1回程度、5日程度にわたって食欲減衰や吐き気が起こるので気になっていた。 7月中旬、左胸あたりに圧迫されるような痛みを覚えたので、近くの内科を受診。 「逆流性食道炎の疑い」とのことで薬をもらう。 1週間後…

ブログ開設にあたって

10月12日、僕は「T細胞性急性リンパ性白血病 / リンパ芽球性リンパ腫」と診断されました。 このブログは、その治療の経過を記すことで、知り合いの方々に現状を知っていただくとともに、同様の病気に罹患された方々に対して参考になることを期待して開設しま…