T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

日報 - 11月12日(月)

治療フェーズ

寛解導入療法 day21

トータル day28

検査・治療など

  • 14:00-14:30 リハビリ(NEW!)
    • フロア内ウォーキング、スクワット、腕立てなど
    • 思ったより体力落ちてるのを実感
  • 14:30-15:00 AT製剤点滴

治療メモ

  • 11/17(土)をもって抗がん剤いったん終了。11/21(水)にはステロイドもやめ、治療は一区切り!→放置して免疫回復を待ち、問題なければ一時退院予定。詳しくはこの記事

  • 血液検査結果:肝機能が若干落ちているが薬の影響と思われる。経過観察。その他異常なし

  • 明日は採血なしだが、午前中にリハビリ&抗がん剤・午後にAT製剤&FFP輸血&吐き止め点滴。忙しくなりそう

    • 面会は支障ありません

体調メモ

  • 睡眠時間5時間弱(22:30-3:10)。トイレで起きて、あと眠れないパターンなので、単に夜にお茶を飲み過ぎ?今日は夜の水分を控えめにする

  • 頭痛:午後は結構あった。睡眠不足もあると思う

  • 吐気:まあまああったが食欲に支障はない

  • 食事:朝昼晩完食

  • 便通:昨晩、朝食前、昼食後。正常

やったこと

なし

  • 初のリハビリもあり、ちょい疲れたので、今日はエアロバイクおやすみ

できごと・交流

  • 19:45-20:30 Sさんと電話

コメント

みんなが鉄道グッズをくれるせいでどんどん鉄道ファン的病室になっている。社員さんがくれた車両型置き時計が特に注目されるw でもこれは寝転がりながら時刻が見られてとても便利で、しまうわけにはいかない。旅行&登山好きで通したかったがもう遅い。

YouTubeMacBookのレビュー動画見てたら頭痛・吐き気が結構しんどくなったが、初期のころと比べて耐性が明らかに上がっているのを感じる。対症薬?別にいらねって感じ。

入院患者さんや看護師さんとどんどん仲良くなってきて、世間話ばかりしている。ボケる前に外部から刺激をもらいたいと思い、できる範囲で弟妹の宿題サポートをすることにした。