T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

日報 - 11月16日(金)

治療フェーズ

寛解導入療法 day25

トータル day32

検査・治療など

  • 11:30-12:00 髄液検査・髄注
  • 13:40-14:00 リハビリ

治療メモ

  • 今日の髄液検査結果:髄液中に白血球見当たらず、所見なし。詳しくは病理検査だがおそらくCNS1(浸潤なし;最も良い)

  • 血球を下げる抗がん剤が終わったため、血球はどれも徐々に回復している。明日のロイナーゼをもって抗がん剤自体が一旦終了

体調メモ

睡眠は大事!!

  • 睡眠:消灯前に寝てた。0:00 ブロチゾラム服用、7:00起床。十分に寝られた

  • 頭痛:あるが昨日に比べ格段に軽い

  • 吐気:気にならない

  • 食事:朝完食、昼スパゲッティミートソース、夜7割

    • 味覚異常が顕著に。ミートソースが苦酸っぱい。ソースなしのスパゲッティ単体のがよほどいけた
    • おかゆ、豆腐はまだOK。夕飯のじゃがいもはうまかった
    • 何ならおいしいのかまだよくわからない。甘いものはどうかな?フラペチーノとか気になる
  • 便通:朝、昼。正常

  • その他

やったこと

  • エアロバイク10分
  • 院内散歩

できごと・交流

  • 10:00 新メガネ到着!格段に見やすくなった。最高

コメント

味覚異常は正直嫌だけど、みかんが刺身の味になる(患者さん実体験)とか、ぶっ飛んでおかしな味になっているわけではないし、抗がん剤が抜ければ必ず回復するものだ。

それより、明日は家族が来てくれたり、家に置いてきてしまったPCを取りに行ってもらったり、抗がん剤が終わったりする。節目の1日だ。とても楽しみ。