T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

週報 - wk10 早期強化療法⑤

検査・治療

※補液はエンドキサンによる出血性膀胱炎予防のため

輸血等なし

治療経過

  • 肝臓のダメージは回復傾向が続いており問題なさそう
  • そのほかも特に問題なし
  • 来週月曜から強化療法始めたいけど開始基準*1を満たしてからになるので遅れるかも

体調

吐気以外ほぼなし。前回と同じ感じ

  • 睡眠:問題なし
  • 頭痛:なし
  • 吐気:1/26 [day63+1] 〜 1/29 [day65] は結構あった。たまにドンペリドン飲んだ。1/30 [day66] 以降は軽め
  • 食事:概ね問題なし。コンビニ飯飽きてきたので病院食再開した
  • 味覚:正常
  • 便通:正常
  • その他:
    • 補液中はトイレが近くなる
      • 夜間にも2回くらい起きた
    • 体重減ってきた
      • むくみの解消と、単に動かなくて痩せたのと、どっちもだと思う

雑記

  • 気づいたら2月になってて怖い
  • 週の前半はひたすらDTMしてた
  • 後半は研究関連
    • 先生方の手厚なサポートにより、卒業できそう

お知らせ

インターバルを挟んで長引きましたが、良好な結果で早期強化療法が終わりました。


来週から強化療法という次のフェーズに入ります。これがめっちゃ長いです。20週間かかります。計算上、6月の中頃までですね。

この病棟で、すでに古参の部類ですが、通院治療に切り替わる頃には長老になっていると思います。

薬も次々に入れ替わります。新しい薬との出会いに心が躍りますね。嘘です。

*1:NEUT>500 かつ PLT>50,000