T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

週報 - 強化療法インターバル① 肺炎再び

検査・治療

  • 〜3/19 [day21+1]

    • セフェピム (抗生剤)
    • キュビシン (抗生剤)
  • 3/22 [day21+4]

    • 造影CT
    • 心エコー
  • 3/22 [day21+4] 〜 現在

    • ロセフィン (抗生剤)
  • 3/23 [day21+5] 〜 3/25 [day21+7]

治療経過

f:id:c7t1012:20190325184352j:plain

  • 3/22の造影CTの結果、肺炎が判明

    • 写真の右側の黒い部分(左肺)にある、白いモヤモヤがそれ
    • 考えられるのは非結核性抗酸菌(NTM)症、結核、細菌性肺炎
      • もし結核だと空気感染するので陰圧室に隔離
    • 画像上は結核かNTMっぽいが、臨床的には考えにくい
      • クリーン病棟にいて、いつ感染した?
      • 3/19の外泊時点で感染したならこんなすぐに発覚しない
    • 喀痰検査 → 結核菌見つからず (3/25時点)
      • 隔離解除 (3/25)
      • PCRでさらに細かく調べる。結果待ち
  • 3/25の採血でWBC, NEUTが減少

    • 発熱がおさまった影響か?
    • こまめに採血してフォロー

体調

病院食飽きた

  • 睡眠:異常なし
  • 頭痛:熱と連動
  • 吐気:軽いが消えない
  • 食事:うまければOK
  • 味覚:正常
  • 便通:正常
  • 発熱:3/21 38.6℃, 3/22 37.9℃。3/23以降なし
  • その他
    • 視野欠損
      • あんまり変わらず。慣れてきて気にならなくなった
      • 3/22〜23にかけてたまに

雑記

  • 再びの個室。でも自由に出ることができない間は別に嬉しくなかった
    • 医師や看護師が重厚なマスクつけて入ってくるの見るとなんか申し訳なくむなしくなる
  • 早く退院したい
    • うまいめし

お知らせ

嫌なタイミングで肺炎になりました。卒業式・卒業記念パーティー・研究室追いコンはキャンセル…。

何が原因の肺炎なのか診断が下りないまま、明後日に退院することになりそうです*1。なんかスッキリしない退院ですが、外に出られるのはやっぱり嬉しいです。

*1:排菌していないので感染拡大の心配はなく、抗生剤飲んでいればいいそう