T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

週報 - wk16 強化療法⑤ HR2-1

遅くなってすみません

検査・治療

wk16は4/11-4/17

f:id:c7t1012:20190421165546j:plain

上記に加え、4/10夜 〜 4/16で補液

  • 4/10 再入院
    • マルク・CV挿入・単純CT
  • 4/11, 16 眼科受診

HD-MTXについて

メソトレキセートっていう抗がん剤を3g/㎡ = 3000mg/㎡いれます。 普通は20mg/㎡とかです。どういうことかっていうと

f:id:c7t1012:20190421170005p:plain

ピンクの枠で囲った生食ボトルが「いつもの抗がん剤の量」。 今回の療法で実際に入れるのがその下にどでーーんとある半透明の黄色いやつ。

治療経過

  • 視野欠損に関しては網膜中心静脈閉塞症で確定【眼科】

    • 軽度なので経過観察で良い
  • CTの結果、肺炎はほぼ治ってた

    • こんなにすぐ治るってことは多分ただの細菌性肺炎だった
    • 結核とかNTMとか心配したけど、違ってよかった
  • 上記のことから予定通りHR2を開始 (3週間の予定)

    • GW後半あたりでちょっとだけ一時退院できたらいいね

体調

  • 睡眠:補液のある期間は夜にも何度かトイレに起きるので寝不足気味でだるかった
  • 頭痛:なし
  • 吐気:
    • ステロイドがあるうちは大丈夫だったが切れた途端ひどい
    • ロラゼパムっていう新しい制吐薬*1を試したらかなり効いた
  • 食事:吐き気と連動して落ちたけど、食べたいもの選んでちゃんとした食事をとってた
  • 味覚:4/15〜17にかけてやや変。なんかおいしくない。うまみがない?ダウノマイシンのせい?
  • 便通:ほぼ正常
  • 発熱:なし
  • その他
    • 視野欠損
      • 徐々に見えるようになりつつある

雑記

  • 大量補液で眠りが浅くなって、日中ぼーっとしながら過ごす日が多かった

お知らせ

入院から半年が経ちました。

c7t1012.hatenablog.com

*1:本来は精神安定剤らしい