T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

強化療法NELまとめ

概要

ネララビンを用いる1週間の治療フェーズ

(1回目:2019年2月19日〜2月25日) (2回目:2019年6月25日〜7月1日)

血液

強化療法HR3まとめを参照

投薬・検査

  • 表中の数字は、その薬剤の各週の投与day
  • dayと実際の日付の対応は「血液」の表を参照
week NEL
wk12/22 1-5
  • NEL = ネララビン = アラノンジー
    • 650mg/㎡
    • DIV(1H)

経過・できごと

1回目

特に大きな問題もなく、次のフェーズ(HR3)に進んだ

2回目

  • 7/26 [day2]〜 カリウムが低下
    • 腎機能障害だとまずいので尿検査したが異常なし
    • 内服(アスパラカリウム)で補充

体調変化 (辛かった順)

1回目

  • 吐気

    • 2/20 [day2] 〜
    • 軽い(最大でLv.2)
  • 倦怠感

    • 2/20 [day2] - 23 [day5]
    • 1日12時間くらい寝てた
  • 便秘

    • 2/23 [day5] - 25 [day7]

2回目

  • 吐気
    • 初日からあった (心因性もあると思う)
    • 1回目に比べて少し強かった (最大でLv.3)

感想

ネララビンは、手先のしびれなど、神経障害が出やすい薬と聞いていたが、自分はそういった症状はなく、ラクだった。T-ALL/LBLに特異的に効く薬なので、副作用で中止するようなことがなく入れきれたのは嬉しい。