T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

週報 - wk26 強化療法⑮ HR2-1 眠気と吐気、どっちが好き?

2回目のHR2。強化療法8クール中7クール目に入りました。

検査・治療

f:id:c7t1012:20190816135627j:plain

8/7 [day0] 18:00 - 8/13 [day6] 14:00 補液

  • 8/8 [day1] 11:00 - 8/12 [day5] 12:00 尿量測定
  • 8/8 [day1] - 8/12 [day5] 各日 7:00 & 17:00 尿pH測定

治療経過

せっかくCVポート入れたけど、メイロン入り補液は末梢から…

  • メイロンと抗がん剤は混注しないほうがいいとのこと
  • めっちゃ閉塞で鳴って大変だった

体調

  • 睡眠:眠い!!1日12時間睡眠で午前中は基本的に消滅
  • 頭痛:寝すぎて眠いのはあったけど軽度
  • 吐気:前回のHR2よりひどい. 吐きどめなしでギリいけるときもあればもう無理なときもある
  • 食事:後述の味覚異常により、まずいので食えなくなった. せんべいとか貪る
  • 味覚:8/9 [day2]〜じわじわ異常. 8/11 [day4]〜 明らかにヘン. 水が甘い. 継続中だが徐々に改善傾向
  • 便通:食事量が減ったせいで2日くらいでなかったが便秘というほどでもない
  • 発熱:なし

雑記

  • 眠気と吐気をご自由にお選びいただけます。あなたはどっち派?

    • ロラゼパムを飲む → 吐き気おさまるが強烈に眠くてだるい
    • ロラゼパムを飲まない →眠気に襲われないが強烈な吐気
  • 味覚障害はどうしても慣れない。うまそう→うまくない→しばらく食えなくなる…の負の連鎖

    • 放っておけば徐々に治っていくので、味の薄いものでごまかしつつ食いつなぐべし

お知らせ

HD-MTXが終わり、眠気もおさまってきたので喜びかけましたが、吐気で結局何も創作活動等できておりません!

「気持ち悪くて何もできない…」って書いてた自分の日記に対して、「吐気で何もできないとか意味不。昔の俺弱いなあ笑笑」ってツッコミ入れてました。すいませんバカでした。無理なときは無理です。

さて、すでに終えてきた強化療法のフェーズについて、まとめ記事を書き上げました。どんなタイミングで、どんな副作用が出て、どう対処したか。実践的にまとめたつもりです。ご参考になれば幸いです。

c7t1012-med.hatenadiary.jp

c7t1012-med.hatenadiary.jp

今受けているHR2、その次のHR1についても、終わり次第同様にまとめますので、引き続きよろしくお願いします。