T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

週報 - wk31 強化療法⑳ HR1-3 ポート感染

検査・治療

抗生剤

  • セフェピム

    • 9/16 [day11]より継続
  • テイコプラニ

    • 9/23 [day18]〜

輸血

  • 血小板

    • 9/21 [day16], 24 [day19], 26 [day21]
  • 赤血球

    • 9/26 [day21]

その他

  • グラン
    • 9/17 [day12] 〜 9/23 [day18]
  • 胸部X線
    • 9/23 [day18]

治療経過

  • 感染疑いのため、CVポートを抜去して再埋込
    • 9/26 [day21]に抜去した
    • 再埋込の日時は未定
  • 9/24 [day19] にナディア期脱出
    • WBC 2日で70→1700に!

体調

  • 睡眠:熱が出たので多め
  • 頭痛:熱と連動。あとはヘモグロビン低値の時に出た
  • 吐気:ひどかった。Lv.4-5が続いた。9/24 [day19]までは食事の想像だけでオエってなってた。ナディア抜けてからだんだんラク
  • 食事:トマトジュースとチョコレートとお菓子(マドレーヌや最中)。水は点滴で補充*1。いけるときはカップ麺。ナディア抜けてからは徐々にレベルアップ(レトルトカレーや親子丼など)
  • 味覚:正常
  • 便通:正常
  • 発熱:あり
    • 9/22 [day17] 37.8℃
    • 9/23 [day18] 37.8℃
    • 9/24 [day19]〜 平熱に戻る
  • その他
    • CVポート針刺入部の異常 (9/21 [day16]に発覚)
      • 発赤、化膿
      • ズキズキする痛みを伴う

雑記

  • ポート抜去は予想外で、いろんな意味で痛かったけど、安全を取った判断に間違いはないと思っている。次は腕に入れ直すそうなので、再埋込が終わったら、比較記事でも書く。腕と首のポートどちらも経験した貴重な人材(???)

  • 発熱やら吐気やらで作曲が全然進んでなくて焦る

  • けど、吐気から気を紛らわすためにジグソーパズルを始めちゃったので、これも終わらせてから退院したい

お知らせ

今回も色々あったけど、無事にHR1が終わって、これで20weeksに渡る強化療法を完遂しました!!!

月末か来月の頭には一時退院して、10月半ばから次のフェーズ、再寛解導入療法に入ります。あと2クール、衛生面とか気を抜かずに取り組んでいけたらと思います。

*1:栄養点滴はポート感染でカテーテル使えないためできなかった