T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

週報 - wk38 再寛解導入療法⑥ 入院中の抗がん剤終了

検査・治療

wk38は11/26-12/2

f:id:c7t1012:20191125215430j:plain

治療経過

  • 11/27 [day9] よりナディア期

    • ケモ終わったらグラン打つ
  • 肝機能障害が出始めている

    • AST, ALT上昇中。12/2 [day14]時点でAST=195, ALT=336
    • ウルソ飲むこと

体調

  • 睡眠:ロラゼパムのせいで寝過ぎ
  • 頭痛:気にならない
  • 吐気:キロサイド投与期間はLv.4-6. それ以外はLv.3程度
    • Lv.6=嘔吐. オエオエしててもどうせ吐かないし、吐気と1年付き合ってきたプロなめんなよ笑 と思ってたら吐いた (11/29-30 [day11-12])
  • 食事:
    • キロサイドないときは定食とか牛丼とか普通に食べてた
    • キロサイド投与期間は餅、カップ麺、スパゲッティなど、1日最低1食。吐いて以降、吐気が強すぎる時は無理に食べずロラゼパム飲むことにした
  • 味覚:正常
  • 便通:正常
  • 発熱:なし
  • その他
    • 末梢神経障害 (痺れ)
      • おさまりつつある気がする

雑記

  • AirPods Proが届いた。すごすぎてすごいしか言えない(語彙力)。バカ売れしてるのも納得
  • 吐気で起き上がれなかったけどベッドサイドでもいろいろできる時代。iPadで、新生活に使う家電を検討したりして楽しんだ。しかし調理家電を調べたのは間違いだった…
  • 9月からやってたパズル、先週完成したので、額縁に入れて飾ってる。来る人みんな「ほへー」みたいな顔するから面白い
  • 患者仲間の奥さんからもらったアドベントカレンダーも始め、オシャレな病室に

お知らせ

入院中ケモついに終了!

この38週目をもって、入院中のすべての抗がん剤投与が終わりました。

今後は発熱や肝機能障害に注意しながら造血能回復を待って、年内に完全退院する予定です。

退院後も維持療法での抗がん剤が1年半続くんですが、先の不安より、近い完全退院の喜びと寂しさ(場所の都合で転院するため)ばかり頭にあります。

聴いてくれてありがとう

今を生きる僕たちは - ボーカルつき ですが、多くの方が買ってくださって(中にはサポートまでくれた方も!)、驚きつつも喜んでいます。これは僕じゃなくてぴぴ坊主さん(ボーカル)に届くべき声なのですが、「曲のイメージに合った歌声」という感想を複数いただきました。

いま、退院を節目に新曲を書いているところで、今日、歌詞が書き上がりました。まずはこれを仕上げるのが最優先ですが、歌入れの依頼も頃合いを見てまたやります。

12月に入ってから、やること考えることたくさんです。