T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

日報 - 11月21日(水)

治療フェーズ

寛解導入療法 day30 (終了)

トータル day37

検査・治療 (採血・リハ除く)

なし

治療メモ

  • 本日でステロイドも終わり、寛解導入療法終了
  • 採血結果:
    • WBC=500, NEUT#<50. すなわち好中球回復はまだ
    • 造血機能回復で立ち上がりが早いとされる単球が増えてきていることから、回復傾向はありそう

予定

  • 明日は特に何もなし
  • 明後日採血してその結果で改めて一時退院判断
    • ただ、短めになりそう。名古屋には戻れないと思う。戻れたとしても日帰り

体調メモ

  • 睡眠:ブロチゾラム服用。22:40-4:30?トイレの後はうとうとしつつ、6:00起床

  • 頭痛:昨日よりずっと軽いがゼロではない。と思ってスマホ見てたら夕飯後にめちゃ痛くなった

  • 吐気:頭痛と同じ

  • 食事:

    • 朝:完食
    • 昼:五目ごはん、たこ焼き、ワッフル
    • 夜:
    • 味覚メモ:
      • 塩が苦いというより単に強調されているだけかも?たこ焼きも五目ごはんもそんな感じがした
      • しかしなぜ海苔の佃煮はしょっぱいはずなに普通の味なのか
      • 薄味の病院食が一番うまい
  • 便通:昼あり。正常

やったこと

Audibleとか

できごと・交流

なし

コメント

今日で寛解導入療法という1クール目の治療が終わった。長かったどころか、むしろあっという間だった。1ヶ月も経ってるの?

しかし正直、「終わり」という言葉に期待しすぎていた。頭痛が完全に引くと思い込んでいたが、結局、目(特にスマホ)を使えば頭痛は増す。でも一日中目を使わないわけにもいかないから、時間との闘いは同じ。

とはいえ、これから早期強化療法開始までさらに悪くなることはないはずだし、今晩は好中球が増えるイメトレでもしながら過ごそう。朗読アプリとかもぼちぼち使い始め、退屈はしていない。