T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

維持療法 wk58-64 退院中③

5/12-7/7

検査・治療

注射

6/11 髄注

内服

朝:ダイフェン, フルコナゾール, ネキシウム, ビクロックス

眠前:ロイケリン

毎週水曜朝は上記に加えてメソトレキセート12錠

治療経過

6/11の外来

  • 特に問題なし。WBC 2000くらい
  • 肝機能も正常に
  • レジメン通り治療継続

体調

  • 睡眠:ここ1ヶ月、尋常じゃなく寝付きが悪くて辛い(2時くらいまで眠れない)。でも病気とは関係なさそう
  • 頭痛:寝過ぎて眠いようなのはある
  • 吐気:概ねLv.1以下で推移してたが、入院前の週(wk64)は結構ひどくて食欲沸かなかった
  • 食事:普通に食べている
  • 味覚:正常
  • 便通:正常
  • 発熱:なし

  • その他

    • お腹がまたちょっとプニョってきた

雑記

  • 前回退院後、ベランダでオクラを育て始めた
    • 唯一の共同生活者
    • 毎日様子見てかわいがってる
    • 最近花が咲いた

f:id:c7t1012:20200712183215j:plain
オクラの花

  • 大学への登校は引き続き最小限

    • こんなとこで感染してたまるか!
    • 自宅の作業環境が整ってきてむしろ研究室よりリッチに
      • 4KディスプレイとかノートPCのスタンドとか買った
  • でもずっと家にいればOKかというとそうでもない

    • ときどき気分がずーんとして何にもやりたくなくなる
    • 寝付きが悪いのも、家にばかりいて運動不足なのが大きいのでは?

お知らせ

最終入院の中、これを書いています。2年前の10月からずっと、「次の入院がある生活」を送ってきたので、なんだか不思議な気分です。まさに「新しい生活様式」に移行するような。

大きな節目という実感はあります。いかなる未練も残さぬように、最後の入院の時間も、大切に過ごしたいです。楽しい思い出と学びだけ持って帰れるように。