T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

日報 - 11月17日(土)

治療フェーズ

寛解導入療法 day26

トータル day33

検査・治療など

  • 12:00-13:00 ロイナーゼ

治療メモ

  • 今日で抗がん剤は1クール終わり!
  • 血球回復を待って骨髄穿刺する
  • CVCは週明けなどに抜去する
  • 味覚がいつ戻るかは個人差が大きくわからない(が、必ず戻る)

体調メモ

  • 睡眠:22:00 ブロチゾラム服用。22:30頃寝たか。6:15まで途中目覚めず熟睡

  • 頭痛:昨日と同じくらい。カロナールなし

  • 吐気:やや強い。吐き気止め服用

  • 食事:

    • 朝:完食。割と味覚ちゃんとしてた
    • 昼:鶏のバター生姜焼き弁当 ごはん8割、おかず10割。たれは苦いが鶏肉自体はうまい。バター味はそんなに強くない
    • 夜:シベリア/ヨーグルト/ゼリー/人参ジュース

    • 味覚メモ:

      • 塩味→苦味みたいな妙な味
      • 苦味→不明
      • 甘味・旨味→ほぼ正常
      • 酸味→強調。特に野菜の酸味?
  • 便通:朝晩。正常やや硬め

やったこと

  • 6:15-6:30 食堂ストレッチ
  • 11:00-11:15 自主リハビリ (いつものリハビリメニュー。土日は理学療法士の先生お休みなので)

できごと・交流

  • 18:30-19:00 家族全員訪問

コメント

まさかこのタイミングでここまで味覚が狂うとは思っていなかった。においや見た目は変わらないのに味は全然違くて、不思議な感じがする。正直言ってストレスだが、いろいろな味を試してなんとかするしかない。その時々で程度は違うし、甘味はいけるようだ(今後変わるかもしれないが)。

家族とは今日はちょっとしか話せなかったが、明日も来てくれる。