T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

週報 - wk11 早期強化療法⑥ 一時退院!

検査・治療

なし (プロトコル上でもお休みの週)

治療経過

  • 2/4 [day71] の時点でNEUT=1,060>500だがPLT=47,000<50,000なので治療延期決定

    • PLT上がるのを待って治療始めると卒研発表に食い込みそう…
    • 造血能回復は血小板を除けば十分。血小板もあと数日経てば上がる
    • というわけで「明後日、採血だけして退院する?」と言われる
      • 突然。病院とはそういうもの
  • 治療を遅らせることによるデメリットは考えにくい

    • 1週間遅らせた程度で再発するならそれは治療方針変える必要がある (移植を視野に入れることになる)

体調

ほぼ普通

  • 睡眠:問題なし
  • 頭痛:なし
  • 吐気:ごく軽い
  • 食事:問題なし。病院食うまい。アレルギー対応外したから?
  • 味覚:正常
  • 便通:正常
  • その他

雑記

  • リハビリ室楽しい!!!
    • 動く歩道的なやつとか、漕ぐとスクリーンの景色が連動して動く自転車とか、多種多様なマシーン
    • CYBERDYNEのロボットスーツもあった。試してみたい…
    • 病棟内リハビリとは比べ物にならない運動量を得られる

お知らせ

今日退院しました。

でもぶっちゃけ、「メシが勝手に出てくる病院のが楽じゃね?」とか思いました。食べ物への執着もだいぶ薄れて、ここ最近はPCで作業できるだけで満足してました。エアロバイクもサボりながら。単なる引きこもりじゃねーか。

外の空気を吸って、もとの自分を取り戻してきます。でもあんまり吸いすぎるとインフルエンザになるので気をつけます。