T-ALLを「知って治す」ブログ

T-ALLを「知って治す」

自身の病気「T細胞性急性リンパ性白血病」を調べ、理解し、治療と正面から向き合うことを目的とします。

週報 - 早期強化療法インターバル①

検査・治療

wk9の予定だったけどほぼ休止になりました

投薬

  • day56+1〜56+7 ロイケリン内服
    • これだけは4週間完遂

その他

  • day56+2 PLT輸血
  • day56+5 胸部・腹部CT
  • day56+6 腹部エコー
  • day56+7 RBC輸血 , PLT輸血

治療経過

  • 以下の2つの理由からwk9は開始せず、ロイケリンを除いて休薬
    • 白血球数が治療開始基準(WBC>500/μL)に満たないこと
    • ロイナーゼのせいで脂肪肝がみられること
  • 小児レジメンなので22歳にはきつい治療。4週間の治療を完遂できないのは想定の範囲内
  • 血球回復を待って一時退院を挟む
    • 年明けあたりから1週間程度取れそう(あくまで見込み)
    • 一昨日 (day56+7)の時点では全然回復してなかった。明日また採血あり
  • 再入院後、wk9-10の治療を行うか、もしくはスキップして次の治療フェーズ「強化療法」へ

体調

day55*1+7 から、全体的に体調かなり良くなった。薬が抜けてきたんだと思う

  • 睡眠:前半、寝ても寝ても眠かった。後半は普通
  • 頭痛:ほぼなくなったと言っていい
  • 吐気:前半はひどい時もあった。後半は一定して軽く、吐きどめも飲んでない
  • 食事:前半、吐気がひどい日は病院食5割程度で、他にカステラとか食べやすいもの食べた。後半は食欲旺盛
  • 味覚:いたって正常
  • 便通:正常〜固め
  • その他
    • 脂肪肝。自覚とかはない
    • ノバミンで不安焦燥感?吐き気もおさまってきたのでやめてみた

雑記

  • 論文は明日読み終わる予定
  • 一時退院の計画を立案中。あれも食べたいこれも食べたい
  • 明日は年越しそば、三ヶ日は雑煮や祝重(何それ)が出るらしい

お知らせ

今まで何度か入院はしてきましたが、病院で年を越すのは初めてです。年越しの瞬間はどう過ごすかわかりませんが、あんま盛り上がってなければ寝ます笑

2年連続*2で家族と年越しできないのは残念だけれど、いろんな店が休業している年末年始を避けて一時退院できるのは、選択肢が広まるのでむしろいいかなとも思っています。

2018年を生き通せたことだけで十分幸せです。医学の進歩とそれを支える人たちに感謝してもしきれません。

皆様どうか健康に、よいお年をお迎えください。

*1:キロサイド最終投与日

*2:昨年は旅の都合で山口県で年越しした